柏崎行きのバスの中から長岡駅前のビルを観察.
なんか,居酒屋とカラオケBOXだらけだ.
昔はデパートとかあったのに.
長岡も柏崎も,駅前より国道沿いの巨大郊外型ショッピングモールの方が流行っている.
その結果,クルマで移動できない若者は他の街に買い物に出かけ,駅前はやはりクルマで移動できない老人達の街になる.
もっと駅やバスターミナルを中心にした街作りってできないのかなぁ.
例えば柏崎なんか駅から歩いていけるところに映画館やFM局があるのだから,そのあたりを情報発信基地にして,カフェとか本やCDといったメディアショップ,アパレル,雑貨屋なんか展開させれば,若い人が集まって,いい雰囲気になると思うんだけど.
ダメかなぁ.