<A href="http://onohiroki.cycling.jp/weblog200506.html?d20050628n2_#d20050628n2" target="_blank">webで実名</A>

会社の同期と,たまにこんな話しをするときがある.
映画を見に行く前,まぁ,良く知ったヤツから話しを聞くと,大体内容が分かるよな.と.
例えば,お互いの好みをよく分かっているhumpback氏が,「あの映画いいっすよ.特にあの描写がっっ」と熱く語れば,オレは「あぁ,そうか.なるほどな.きっとストーリーはどうでもいいんだな.おおらかな気持ちで鑑賞すればいいんだな」と思うわけ*1だ.
当たり前のことだけど,人格にくっつく情報は信憑性が高いという,いい例だと思う.
これをうまくシステム化してるのがSNSソーシャルネットワークサービス)なんだろな.
オレもウェブで実名公開しているけれど,リスクよりもメリットの方が今は多い.
情報がくっつく人格が特定できて,その人格を呼ぶときに実名でもハンドルネームでも構わないと思う.
オレは自分で自分のニックネームをつけるのが照れくさかっただけ.

*1:いや,あくまで例えだから>humpback