梨街道〜千葉ニュータウン

オレの生まれた千葉県市川市は日本でも有数の梨の産地だ.
と,胸を張って言う割に,地元の梨の直販所なんて行ったことがなかった.*1
てなことで,実家の両親を誘って大町へ.
国道464号線の武蔵野線高架から北総開発鉄道大町駅までの約5kmは約50件もの梨園が並び,通称「梨街道」と呼ばれているそうだ.
現地であれこれ直販所を品定めするのも大変そうだったので,あらかじめネットで調べておいた大庄園という生産販売所へ向かった.
現地到着10:30頃だったのだけど,丁度収穫された梨が直販所に運び込まれてきたところだった.
両親は親戚や知り合いへ梨を送り,我が家は袋入りの梨を1つ買って実家と分けることにした.
この「梨街道」は結構よくクルマで通った道だけれど,梨のシーズンに走ったのは初めてかもしれない.
すげぇな.市川.と思った.
出不精な親父をクルマに拉致ってるので,そのまま千葉ニュータウンのジョイフルホンダまでアシをのばす.
お茶を飲んで,端から端までさらりと見学して終了.
最後にペットコーナーで実家の梨(柴犬)*2の餌と,親父は金魚を3匹購入.

*1:小さい頃,梨もぎに連れて行って貰ったことはあるらしいのだが

*2:実家の柴犬「梨」は,大町の梨園からもらってきたのでそんな名前がついた