帰りの新幹線は

燕三条につくと,電車が少し遅れている気配.
どうも,東北新幹線が大幅に遅れているようだ.
まぁ,なんとかなるだろう.と思っていたら,浦佐駅で停車.
なんでも,東北新幹線で,架線にビニールがひかかった影響で,大幅にダイヤの遅れが生じているとのこと.
そのアナウンスを聞いた瞬間,キソ(妻)が「お弁当確保!」と言って,おのひろきと弁当を買いに車内売店に走る.
そして3つのお弁当をかかえ,戻ってきた.「最後の3つだったらしい」と.
おぉ.これで長期戦にも耐えられるぞ.
あとは,バッテリだな.車内に100Vあるかな?なんて話していたら,電車が動き出し,湯沢へ.
そしてここから東京まで,一駅毎に長時間の停車.
東京についたのは2時間遅れの21:00過ぎだった.