SONY PCG-Z1R/P HDD換装

どうも,パームレスト下にHDDがあるらしく,また,アクセス用のパネルもないので,勘だけでの作業は難しそうだ.
ネットを調べてみると,IOデータのページに詳しくのっていたので,参考にしながら作業をすすめていく.
裏のネジ9本と隠しネジ2本を取り外し,キーボードを外そうとしたところ,びくともしない.
あれ?
ためしに他に3本のネジも外すと,パカッと取れた.
さて,次は本体カバーと思ったら,これもうまく外れない.
おかしいと思ったら,隠しネジがもう一本あった.
しかし,ネジの種類が多いなぁ.
結局,目的のHDD交換にたどり着くまで,さらに9本のネジを取り外した.
そして組立て.
途中,隠しネジを異なる長さのネジでしめこんでしまいあたふたしたけど,なんとか,作業終了.
さて,起動してみるか.と思って液晶パネルをあけてみてびっくり.
パームレストに3ヵ所,穴が開いてる.
うわっ,隠しネジの締め間違いで穴が開いたのか.うーわ.
つかよー,ネジの種類減らせよなー.
あと,こんな穴が開くような構造にするなよなー.
ThinkPadじゃ考えられん.
仕事でずいぶんノートPCをばらしてきたけど,SONYのノートが一番嫌だな.
もー,SONYのバカ.
キソ(妻)に謝らなきゃ・・・
ちなみにHDD交換は無事完了.
起動してみたら,かなり速くなっている.
回転数が4,200rpmから5,400rpmになって,キャッシュも2MBから8MBだからな.