Luteciaオイル交換

昼過ぎ,Luteciaで買い物へ.
その帰り,近所のオートバックスに寄ってオイル交換をした.
オイルはCastrol Magnatec 10W-40 Protectionをチョイス.
もう少し柔らかいのでも良かったのだけれど,前のオーナーの整備簿を見ると,このクルマ,オイル漏れでエンジン脱着してるんだよな.
対策後だから大丈夫だと思うけれど,オイルが漏れると嫌なので,一応純正指定粘度にしてみた.
メーカーは特にこだわりなく,この粘度で一番安かったということで.
交換後,エンジンはスムーズだし,音も静かになった.
今年の夏,問題がなければ,当面このオイルでいいかな.
気になるのは,どうもオイルを抜くとき上から機械で抜いていること.
実際のところ上抜きってどうなんだろう.