防寒対策

先週の荒川サイクリングも中止になってしまったので,今日は早起きして自転車で出かけた.
しばらく体調が悪かったこともあり,近場で新浦安の先,浦安市総合公園までのんびり15kmほど.
これまで,あまり冬は走らなかったので,どのぐらい着込んで走ると丁度いいのか見当がつかない.
とりあえず,上は長袖のジャージの上にジャケットを羽織る.
下は,サイクルパンツとタイツ,先月買ったle coqのウーブパンツで.
グローブはフルフィンガーのが無かったので,ユニクロのフリース素材の奴を.
走り出してみると,ちょっと上が寒い.
アンダーをもう一枚増やすか,ウィンドブレーカーを羽織った方がいいかもしれない.
下は丁度良かった.ウーブパンツはストレッチ素材なので,ペダリングしてももそもそしない.
でもって,フリースのグローブはだめだ.風を通すので冷たいね.
自宅に戻る頃には気温も上がり,上下とも丁度いい感じになった.
サイクリングの防寒対策は難しいな.薄手の上着で調節した方がいいのかな?
市総合公園は初めて行ったけれど,綺麗で眺めも良かった.
残念だったのは,自転車を乗り入れられないこと.
駐輪場がキチンと整備されてはいたけどね.