ルール

家の近所のりんりん自転車館一之江店のブログ「右折のお話」が.
右折に限らず,裾野が広がっただけに,色々と気になりますね.最近.
時間短縮とか面倒とかだけでなく,中にはサブカルチャーとしてカッコイイと思っている人もいそうな気がします.


先日,何かのTV番組で,自転車のマナーが悪いという番組をやっていて,ロードバイクに乗っている芸能人が色々といいこと言っていたんだけど,最後の方で「スポーツバイクは免許制を」なんて言ってたのが気になった.
何をもってスポーツバイクって言うの?普通のシティサイクルも法律は守らなきゃいけないし,マナーだってそう.
免許制もいいけれど,やっぱり,地道な教育と,わかりやすいルール,ルールを守りたくなるような道路環境が必要だと思う.