大腸内視鏡検査

春の健康診断で便潜血が陽性となったので,今日は大腸の内視鏡検査を受けた.
昨日から食事制限やら下剤やらなどで準備.
今朝は八丁堀の病院に8:30入り.
病院に到着してすぐに下剤を1,800cc渡され,1時間以内に飲んでくださいと.
少しずつ頑張って飲んで,待合室とトイレを往復.大腸の中が綺麗になって検査に入れたのは11:40だった.
カメラの挿入方法からしてネタになりがちな検査だけど,患者に羞恥心を抱かせない工夫が随所にあって,オレも腕から注入された薬のおかげで,気がついた時はカメラが盲腸に達し,検査しながら抜くところだった.
体の中をディスプレイで映され,先生に解説されるのは面白いね.
検査は約30分で終わり,ベットから立ち上がろうと思ったらふらつく.
まだ薬が残っているので,1〜2時間ほどベットで横になって,大腸をふくらませたガスを抜いてくださいとのこと.
次に気がついたのは14:00.
先生から異常なし.と言われホッとして病院をあとにした.