Alfettaハイビーム不点灯修理

先週点かなくなったAlfettaのハイビームを点検するため,センチュリーオートサービスへ.
準備しておいた修理済みコラムスイッチを交換する前に,まずはテスターで各所の通電状況を確認する.
まずはヒューズボックス内で確認.
すると,ヒューズの前後ではキチンと通電しているようだ.どうやらコラムスイッチではなさそう.
次にバルブのところで確認.うーん,やっぱりスイッチをハイにすると電気が途切れる.
配線図を見ると,ヒューズボックスからバルブまで,何もないんだよな.おかしい.
念のためコラムスイッチを交換してみたのだが,やはり点かない.
テープで巻いてある配線をほどき,バルブから追ってみると,途中にリレーがかましてあった.
これが怪しい.
とりあえず似たような5本足のリレーを持ってきて差し替え,トライしてみるとロービームも点かない.
あれ?
ヒューズボックスを見ると,ロー側のヒューズが飛んでいた.
リレーを見ると,接点の番号の並びが若干違う.
日も暮れてきて,このままでは帰れないのでヒューズを交換し,リレーも元のものに交換し,取り敢えずロービームだけ点くように戻す.
まぁ,原因はこのリレーであることは間違いない.
リレーの故障はまず叩け.と,昔,センチュリーオートサービスの社長さんから教わったのを思い出し,ハンマーで軽く叩く.
すると直った.
あはは.