Aspire easyStore H340-S3 半年利用してみて

H340購入して約半年が過ぎた.
簡単に使用状況やいじったことをまとめておこう.

ハードでいじったのは,メモリ交換(1GB×1→2GB×1)とHDD増設(1TB×1→1TB×1+500GB×1).それから吸気ファン追加も.
吸気ファン追加は効果どうなんだろうか?CPUファンを付けた方がやっぱり効果あるのかな?
今日は気温26℃でCPU 62℃,システム 42℃.システムファン 762RPM.

追加したアドインは,AutoExit 2009,P80,@WHSTweetの三つ.
AutoExit 2009で,クライアントPCの夜間バックアップが終わるころ,H340をシャットダウンさせ,クライアントPCの電源ONでH340起動するように設定している.
P80はあまり使う機会がないかな.
@WHSTweetはネタ.つか,セキュリティの危険を世界に発信する必要はないわな.

用途は主に自分とキソ(妻)のクライアントPCバックアップ,それと動画ファイルや共用ファイルの保管に利用.
一度,キソ(妻)のクライアントPCが起動しなくなった時,サーバーのバックアップから即復旧できてとても助かった.
共用フォルダは全て複製をオンにしている.HDD利用状況は1.52TB/2.27TBで66%.

REGZA 37Z9000 とも連携させている.
H340上にある動画ファイルの再生は便利.
それから,ちょっと前までH340は録画先HDDとして使えないと勘違いしていたのだが,ネットの情報を調べて1バイト文字のフォルダ「regza」を作って録画先として登録することができた.
次の課題はREGZAで録画した番組を,DTCP-IPクライアントソフトを使ってクライアントPCで再生すること.
DTCP-IPサーバ機能のあるNASを買ってきた方が速いかもしれないが.

半年使ってみて不具合は一切なし.
同時期に購入した知人のH340はHDDが認識しなくなったり,再インストールが必要になったりと色々とトラブルが出ているようだ.
ネットでも似たようなトラブル報告を見かけるので,ちょっと製品品質にばらつきがあるのかもしれない.

そんなこんなで,かなり満足.
いい買い物だった.