Alfa Romeo Centenary Picnic at 潮風公園

Alfa Romeo公式100周年イベントに応募したところ当選.
キソ(妻)と二人で参加してきた.
駐車場の無料パスと会場ではバーベキューが用意されるらしい.
行きの国道356号は土曜日ということもあり渋滞.
それでも約40分ほどでお台場に到着.船の科学館脇の駐車場へ.
既に何台かのAlfa Romeoが停まっている.
駐車場からバーベキュー会場へ移動.まだ受付時間前だったので,その間にAlfa Romeoの展示車や,東京コンクール・デレガンスのクルマ達を鑑賞.
まずは,日本初公開のNuova Nuova Giulietta.かっこいいなー.
このクラスはGolfしかないだろう.とか思っていたのだけれどね.お金があれば,新車で欲しいですヨ.
コンクールのクルマ達は,どれも超弩級.そして自走できるのがすばらしい.
これまであまり積極的に見ようと思わなかった戦前のクルマも,こうやって実車を前にすると圧倒される.かっこいいなぁ.
戦後のクルマ達は,あらかたどこかで見たことがあるクルマだったのだけれど,Lanciaのaurelia ConvertibleとTZは良かったなぁ.
一通りクルマを見たところでバーベキュー会場へ.海近くの木陰にテーブルと椅子が設置されていて快適だった.少なくともAlfettaの車内よりは涼しい.
テーブルをご一緒させていただいた,仙台からAlfa GTでこられたという方とのおしゃべりも楽しく,いい時間を過ごすことができた.
Alfa Romeoのイベントは15:00までだったのだが,気温が暑くなる前に帰ることにした.
ポスターやステッカーなど記念品の入った紙袋をいただき,ついでに100周年記念ってことで,夫婦でキャップと手ぬぐいを買った.
駐車場に移動し,さて帰ろうかと思ったら,テレビ取材の方々に声を掛けられる.
何の考えもなしに,取材OKと言ったはいいが,スタッフの方々に囲まれ,マイクを向けられることが分かった時点で後悔.
インタビューされて,頭の中が真っ白になって,適当に受け答えしてしまった.
TV:「このクルマのどこに惹かれました?エクステリアですか?」
オレ:「はい.スタイルです.一目惚れです.」 いやいやいや,スタイルじゃなくて,CGの小林彰太郎さんの記事を読んでだよな?スタイルも嫌いじゃないけれど.
TV:「これからも乗られますか?
オレ:「はい.ガソリンがある限りはずっと.」えー,売っぱらって,Alfa GTに乗り換えようかなぁとか毎年悩んでいるくせに.
気まずい現場を後に,帰路へ.帰りの356号線は空いていて快適だった.
ちょっと暑かったけれど,オフィシャルイベントらしく,おもてなしもしっかりしていて,楽しいイベントだった.

20100724 Alfa Romeo Centenary