本八幡〜市川〜亀戸

キソ(妻)が手芸用品を買いに本八幡へ出かけるというのでついて行く.
久しぶりの本八幡
変わらないところと変わったところが同居していて,なんだか不思議な気分.
シャポーの中のカツ屋さんで食事をしたあと,綺麗になったという市川へ足をのばしてみることにした.
ホームに降りて,南口の変わりようにびっくり.
マンション最上階,45Fの展望ラウンジは残念ながら閉まっていて上ることができなかった.
また今度こよう.
本八幡に引き返すのもなんなので,亀戸からバスで帰ることにした.
久々に総武線で東京方面への移動.
見慣れた風景なのだけど,アタマの中でピピピと音を立てて情報が組み合わさっていく.
見える道路や陸橋,建物にタグが付けられていく感じ.
実家に住んでいたときは,本八幡から秋葉原は途中下車することもなく,線だった.
秋葉原や上野,有楽町が面.よく歩いた.
それが江戸川区に越してきて,自転車やクルマで総武線沿いを走る機会が増えたことで,小岩から亀戸までが面になっていたんだな.
あぁ,いつも電車で見ていたあの道は,この前走ったあの道路だったんだ.そんな新鮮な体験だった.