ZONA

Luteciaを手放して,寂しくなってロードバイクを買った。
ロードバイクは昨年はじめに物色していたのだけれど,それどころじゃない状況になってきたので買うのを諦めていた.
Luteciaを手放して,車検代や税金,その他ランニング費用が浮くので,思い切って買ってしまった。
そもそもロードバイクを欲しいと思ったきっかけは,BD Cycling Clubの月例荒川サイクリングで,ここ最近は浮間舟渡まで自走するようになったのだけど,もう少し楽に浮間舟渡まで走りたいと思ったからだ。
はじめは,エントリーグレードのロードを買おうと思っていたのだけれど,少しいいのが欲しくなった時,エントリーグレードの自転車だと,処分せざるえなくなる気がしたので,長く乗れる自転車がいいなと。
そうなると,飽きがこないデザインが条件で,なんとなくアルミやカーボンのスタイルはカッコいいけれど飽きそうな気がしたので,スチール製のシンプルなデザインの自転車にすることにした。
色々調べたり自転車仲間にアドバイスをもらい,値段を気にしなければANCHORのRNC7,将来,ぽつぽつパーツ交換する楽しみを残してCalamitaに絞り込んだのだけど,近所の自転車屋にCalamitaを見に行ったら,2010年モデルのColumbus ZONAの完成車が30%引きで売られていた。
年明けの1月8日,お店に伺い,試乗させてもらう.
いやぁ,楽だ楽だ.これはいい.
もう,買う気満々だったのだけれど,お店の方にロングライド向き,レースはしない,スチールにこだわらないって条件でチョイスチョイスしてもらう.
1台は予算が許せばということで,SPECIALIZEDのRoubaix.ZONAの値引き前と同価格帯.
残念だけれど,予算が許してくれないので見送り.
次はGIANTのTCR COMPOSITE 3
お店の方曰く,価格破壊自転車ですとのこと.
さっそく試乗させてもらう.道路からの振動を吸収してくれて,ものすごく乗り心地が良い.びっくり.
カーボンフレームというと,高価,レース用というイメージがあったのだけれど,これはZONAよりコンフォータブルだと思った.
困った.これは悩む.
お店の方と話し込んで,最後は「長く乗るなら見た目と思い入れが大事ですよ」という言葉でZONAを買うことにした.
1月9日に納車.翌週の1月14日,江戸川河川敷を軽く走ってみた。
その日は強い向かい風だったけれど,とても楽に走ることができた。
いつもなら寅さん記念館でUターンしてしまうのだけれど,水元公園まで足を伸ばした.
気がついたのは,楽に走れると余裕ができて,周りの風景を楽しむことができるということ.コレは楽しい.
ただ,まだ慣れていないせもあり,街中はCrusoeの方が楽。
ZONA,Cruose,City FlitzerII。それぞれ乗り分けて楽しもうと思う。