GARMIN nuvi3770V と サンシェードの自作

昨年の暮れ,カーナビがついていたLuteciaを手放したので,GARMINのnuvi3770Vを買った.
最初はスマートフォンで何とかなるかな?と思っていたのだけれど,やっぱりカーナビにはかなわない.
nuvi3770Vは薄くて鞄に入れてもかさばらないし,質感も中々.
VICSもついているので,渋滞情報も表示される.(ルート検索には反映されないけれど.)
UIはシンプルなんだけれど,ちょっと設定やルート検索画面への遷移が2通りあって戸惑うときがある.
ワンセグはついていないけれど,車内でTVを見ることはないので問題なし.

そんなnuvi3770V,Alfettaのダッシュボードに取り付けてみて一つ問題が発生.
Alfetta GTはフロントグラスの傾斜が強いため,ナビの画面がガラスに映りこんでしまうのだ.夜だと,まるでHUDのようだ.
視界に影響が出ているので,シェードを取り付けることにした.
PND用はいくつかの種類が売られていたのだけれど,想像していたよりも高く,また専用品ではないので取り付け時に問題があると嫌だなぁということで自作することにした.
方眼紙で試作品を作って,問題がないようなのでPP板で実際に作ってみる.

走っている最中に外れないよう,PNDにシェードを取り付けてからクレードルに装着するようにした.

完成したシェードを取り付け,nuvi3770Vを取り付けてみると,画面の下の方がまだ少し映り混んでしまう.
シェードの長さをあと3cmぐらい長くすると良さそうだ.
時間があるときにまた作ってみよう.
シェードの型紙はコチラ