猫用隙間扉製作

自宅のリビングは廊下への扉が引き戸なのだけど,猫達の出入りのために,常に15cmぐらいの隙間を空けている.
この季節,日中,どうしても猫達のためにエアコンをつけて外出せざるえなくて,猫用の出入り口をなんとかしたいと考えていた.
オーソドックスに,ドアに穴を空けて猫用扉を付けようかと思ったけれど,意外と高価だし,加工の手間暇も馬鹿にならない.
あれこれ考えて,ドアを少し開けた状態のところに,板をはめ込めば良いのだという結論に至り,その結果がこの設計図.

http://sdrv.ms/11ktdZT (SkyDrive Power Point File)

市販の木材をカットして釘で組み立てただけなので,材料費も約2,700円,カットはホームセンターでお願いして,組み立ては約30分で終了.
幅が狭くて,猫達通れるかな?と心配だったのだけれど,一番大きなチロル(猫)が通過してくれてホッとした.
時間をみて, 猫の出入り口もフラップか何かで猫が開閉できるように加工しよう.

f:id:Susumu:20130716070918j:plain f:id:Susumu:20130715134601j:plain