お,プログラマな人からさらに反応がっ.
オレにはプログラマ的発想がないので,とっても参考になる.
調子に乗ってどんどん書いてみよう.
そうそう,「便利」部分は今はこじんまりとやっているから自分でヤルしかないけれど,将来的にはお金出して発注するか,製品を探して持ってくるかって感じで.
調べてみると,BPMツールって結構ちまたに出回っている.
ただ,専用のツールだとやっぱり気になるのはお値段で,お気軽に試しで買ってみようってわけにはいかなさそうだ.
で,色々さがしたらVisioでいいんじゃないかと.
最新版のVisioってXMLを読み込んで視覚化する.なんて芸当ができるようだ.
確か,最新のMicrosoft Office製品ってXMLで吐く機能があるって聞いたから,EXCELでプロセスを定義して,それをVisioで視覚化するなんてこと,多分出来るんだろう.
それが「簡単」な範囲で出来るかどうかは別として.