Alfettaブレーキ整備撃沈

今日はセンチュリーオートサービスの場所をお借りしてAlfettaのブレーキ整備.
リヤブレーキキャリパー,ローター,マスターシリンダの交換.
久々にツナギ着て気合いを入れる.
まずはジャッキアップしてドライブシャフトのボルトを緩めていく.
順調だ.と思ったそのとき,嫌な手応え.
よーくヘックスボルトの頭を見てみると,なめた跡がある.
こりゃ,頭を潰すの覚悟でインパクトレンチで一気に緩めるか.と思ったら,お店の方がSnap-Onのヘキサゴン用エキストラクターを出してきてくれた.
そして一発でボルトが緩む.すげぇ.
ボルトは整備工場内のネジ箱でも漁れば1本ぐらいあるだろう.と思ったら甘かった.
ピッチが違ったり長さが足りなかったり.これで今日中に組み上がることはなくなってしまった.
じゃぁ,ブレーキキャリパーだけでも交換しておくか.と右リヤのキャリパーを取り外しにかかったのだが,今度はブレーキラインが折れてしまった.
コイツは同じものが工場内のパーツの山から発掘したので確保できた.
そしてとどめはキャリパーの組み上げでトラブル発生.
予備の左リヤキャリパー.シリンダー内に錆が発生していて,ピストンが奥まで引っ込まないのだ.
これなら今付いているキャリパーをオーバーホールした方がいいだろう.
そんなこんなの今日の整備作業.
久々にAlfettaをお店に置いて家に帰る.