恥ずかしいと思うのだが

とあるネットワークロールプレイングゲームの中で,ゲーム上のシステムでは許されている*1けれど,まぁ,現実の倫理観に照らし合わせるとちょっとな.っていう行動をする人達がいる.
そういうことをして稼いだ仮想空間上の金品や「経験値」を現実世界で現金化するってビジネスをする人達がいて,で,それは中国のプレイヤーが多いらしい(データを見た訳じゃないから,ホントに中国人が多いかどうか,オレには分からないけど).
そんな噂(もしかしたら現実かもしれないけれど)がバックにあって,最初の「現実の倫理観に照らし合わせるとちょっとな.」ってプレイをする仮想空間上のキャラクタを「チャイナ」と呼び捨てにする日本語をちらほら聞く.
でもって「チャイナ」らしき(ホントに中国人かどうかは関係ないらしい)キャラを見かけると,攻撃する人もいる.
ひでぇな.
もし,そんなことをしているのが同じ日本人だとしたら,それはとても恥ずかしいし,そして悲しい.
PSOをプレイしていた頃は,色んな国の人達とパーティを組んでプレイしてたもんだが.

*1:RPGにとって自由度というのはプレイの幅を広げる重要な要素