夕方,なんとなくだるくなる.
単に腹がへってるだけかなと思ったけどそうでもない.
気付け薬が欲しい気分.
18:55自宅出発.
20:12発Maxたにがわで越後湯沢,ほくほく線はくたか号で直江津経由柏崎のルート.
Maxたにがわはガラガラ.
越後湯沢からのはくたかは自由席が2両しかなく,しかもうち1両が喫煙車両なので混んでいた.
でもって,乗客のマナーが非常に悪く,通路側のシートにはずらりと荷物が置かれていた.
ひでぇな.
はくたかは綺麗で揺れも少ないけれど,シートがイマイチ.
長野発新潟行きの臨時快速列車は古い特急車両だけれどシートが交換されているようで,新幹線も含めて一番シートが良かった.