ハイブリッド技術

23日のasahi.comに,ポルシェがトヨタにハイブリッド技術の提供要請を行ったというニュースがあった.
トヨタの技術は既に日産とアメリカフォードに供与されていて,これが実現すれば3社目,3カ国目になる.
ヨーロッパはハイブリッドではなくディーゼル車の開発競争が進んでいるけれど,これからはやっぱりハイブリッドだと思う.
ハイブリッド技術は,単純な電気モータとガソリンエンジンを組み合わせではなく,電気モータともう一つ,なんかしらの駆動力との組み合わせのマネジメントシステムがキモだと思うのだ.
最終的には電気自動車となっていくのだろうけれど,そこまでの過程,あるいはその先には,二つ以上の駆動力を組み合わせた「ハイブリッド」というものになる可能性は高いと思う.