日本館

NHKの新日曜美術館「都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたく」という番組で知ったのだけれど,ヴェネチア・ピエンナーレ国際建築展の日本館におたく館というのが出品されていたそうだ.
今や日本を代表する文化であり,一つの産業であるのだけど,これだけ正々堂々と表に出て開き直られると,おたくのいくつかの要素の一つである「自嘲」とか「屈折」というのが薄れないかと心配になったりして.
次のステップに入りつつあるのかな.
番組の中で日本館の人が「萌え」という言葉は日本古来からある「侘」「寂」といった美意識と非常に高い共通点がある.と言っていたのが興味深かった.
正確な言葉は忘れたけれど,どちらも虚空の対象で,何か欠けたモノを持ち上げ,愛することだ.といったニュアンス.
なるほど.すごい説得力だ