ネットと現実

ちょっと前,オレもネットと現実社会について書いたことを思い出してみた.
オレにとっても,ネットと現実社会は同じ世界なのかな.
ただ,ネットを仮想空間(仮想空間も現実だといえるけど)としてではなく,情報伝達ツールの一つと捉えたとき,ネットの方が発言しやすいことがある.
それは,おのひろきが言っている,

現実世界の公の場で発言できないようなことはネットでも発言できません.
とは意味が違くて,例えば,好きな女の子に直接「好きだ」と言う代わり,必至になって書いたラブレターを,その子の下駄箱にこっそり入れておくってカンジ.
もしくは,イヤなヤツに「てめぇ,気にくわねぇんだ」と言う代わり,カミソリ入りの手紙を匿名で送っちゃうってカンジ.
なんか例えがイヤンだな.はは.