世の中,まだ三が日なのだけれど,オレはいつもの時間に出発.
東京駅につくと,東北新幹線が遅れているとの電光掲示.
よかった.上越新幹線じゃなくて.と思ってホームに上がってみると,見事に上越,信越新幹線も遅れていた.
大宮〜東京間で線路を共用してんだから,あたりまえか.
遅れは,東北地方の雪の影響だけではなく,Uターンラッシュで上り新幹線が遅れていることも影響しているらしい.
いつも乗る一本前の電車に乗ったけど,それが30分遅れだから東京発はいつもとあまり変わらず.
長岡について,いつものバスに乗ろうか電車にしようか悩む.
どちらも新幹線の遅れに合わせ,長岡発を30分程度遅らせるらしい.
まぁ,こんな状況なら電車の方が速いよな.
ってんで,信越線の各駅停車に乗り込む.
30分遅れで長岡を発車.
下り列車の線路を見ると,完全に埋まってる.
来迎寺を過ぎたあたりから雪がどんどん深くなり,ホームに積もった雪が,客席に座ったオレの顔と同じところまで積もっていた.
0:18,柏崎到着.
タクシーで寮到着は0:30.