実家のPC

実家のPCが起動しなくなったと,先週お袋から連絡があった.
NECに連絡したところ,再インストールが必要だとのこと.
NECのサポートセンターがデータ移行の業者を紹介してくれたらしいのだが,数万円かかるらしい.
ってことで,今週末まで待ってもらって,ちょっと見てみることにした.
電源を入れると,セーフモード起動を促す画面が表示され,何を選択しても同じ画面に戻ってしまう.
んー,HDDが逝ってるか,Windowsが壊れたかだなぁ.
HDDを摘出し,自宅から持ち込んだX24にUSBで接続.
さて,中身のバックアップを.と思ったら,認識にやたら時間がかかる.
こりゃ,ファイルシステムが壊れてるね.
chkdsk /fを何度かトライしたら,ディスクを認識するようになった.
念のため,データをバックアップしてからPCを元通りにして電源を入れたら,フツーに起動してくれた.
一家に一人,理系の人間面目躍如ですな.