中越沖地震

昨日の地震を知ったのは,友人宅へ向かう電車の中だった.
キソ(妻)から,柏崎で大きな地震があったというメール.
迷ったけれど,元同僚二人にメールを送ってみる.
二人とも無事だ.でも,家の中は滅茶苦茶,道路にもヒビが入っているとのこと.
そのまま友人宅にお邪魔し,夕方,TVをつけて,ニュースを見せて貰う.
思ったよりも酷い状況.
みんなどうか無事に.そしてガンバレ.それしか思いつかなかった.
一夜明けて,出社.
本社には災害対策本部が設置され,オレは対策要員ではなかったけれど,2週間前まで現地で仕事をしていたということで,手伝いに入る.
昨日の予想よりも酷い.
オレにできることは限られている.
とりあえず,現地支援作業を最優先に,そして目の前の仕事をこなすことだ.