Alfettaショック交換.

実はこの10年,Alfettaはショックを交換していない.
交換しなきゃと思ったのは,単身赴任中Golfばかり乗っていた頃,久々にAlfettaで首都高をドライブしたときだ.
コーナーでブレーキングする度,うわっ,こんなにピッチ変動でかかったっけ?と感じたのだ.
やらなきゃやらなきゃと思いつつ,かれこれ3年.
咳も止まり,モチベーションも上がってきたので夕方から作業を始めることにした.
コレを逃すと,いつやるか分からんしな.
ショックは2年前,ヤフオクで落とした赤コニがストックしてある.ちなみに今付いているのは,IAPで取ったコニのガスショック.
交換作業はフロントから着手.
右フロントを終えたところで,17mmのディープソケットと13mmのギアレンチが欲しくなった,
こいつらがあると作業効率が全然違う.
自転車で5分のところにある環七のワールドインポートツールへ走り,KokenのソケットとSIGNETの首振りギアレンチを購入.
そしてリヤに取りかかる前に,ちょっと気になることがあったので,元Alfetta乗りのやまさきさんに電話.
疑問解決.ついでに交換手順のポイントをレクチャーして貰った.
おかげですんなり交換終了.
さて,その効果はというと,運転席に乗り込んだ瞬間違いが分かる.というか,もう,前のショックは役目を果たしてなかったんだな.
近所を一周して挙動に問題のないことを確認.
本格的な試運転は明日だな.