Alfetta整備

今日はセンチュリーオートサービスでオイル交換.
リフターが空いてるとのことで久々に使わせて貰う.
ドレンボルトを緩めてオイルを抜く.
その間に,下回りのチェック.
先日,ナットが外れていたマフラーステーを見てみると,ブッシュがグサグサになっていた.
そして,フライホイールカバーに付いているエンジンマウントもダメだ.
マフラーのブッシュは予備を持っていたのでそれに交換.
エンジンマウントはフライホイールカバーを取り外さないと交換ができないわけで,ということは,マフラー,プロペラシャフトも外さないといけない.
そんな面倒なことはやりたくないので,常套手段のカットした燃料ホースを挟んで応急処置,
ところがマウントとブッシュがシャキッとしたら,マフラーのステーとブッシュのボルト穴が合わなくなってしまった.
仕方がないのでブッシュが付いているプレートの取り付け方法を変えてなんとか固定.マフラーステーとボルトで固定できた.
オイルを入れて,まだ日はそこそこ高かったので,ステアリングセンターの調整をすることにした.
ホーンボタンを取り外し,さて,ステアリングごとボスを抜こうと思ったら全然抜けない.
ステアリング用のプーラーを持ってくるも,ねじ径が合わずダメ.
ボスはアルミ製なので,普通の爪を引っかけるタイプのプーラーを使って割ってしまう*1のが怖いのだが,仕方がない.
一番爪が大きいタイプのをボスに引っかけて,ゆっくりボルトを回していくとするっと抜けた.
おー.よかった.
スプラインを1山ずらして作業終了.

*1:実際割ったことがある