ホイールバランス調整

去年の秋から放置していたAlfettaの振動.
原因はホイールバランスが取れていないためと特定していたのだが,バランス調整するかタイヤを交換するかでずーっと悩んでいた.
先日,Cafe de GiuliaにARTCの仲間と高速道路を走ったとき,こりゃ,早めになんとかせねばと思いいろいろ調べた.
タイヤの組み換えをお願いした量販店に,作業票を持って行って調整のやり直しをやらせてもよかったのだけど,なんとなく今回はタイヤ専門店に持ち込むことにした.
で,楽天にも出店している矢東タイヤの江戸川店へ.
まずは事情を説明すると,とりあえずバランスを見てみましょうということに.
結果,バランスが全然取られておらず,また,ウチ1本はひどい状態だったそうだ.
相談の結果,今回はタイヤ交換は行わず,バランス調整をしてもらうことにした.
作業の間も,色々とタイヤについて教えてもらった.
新品タイヤ脇に重量バランスを示すマークがあること.中古だとそのマークが消えて組み換えが難しくなることなどなど.
とても勉強になった.
バランス調整の結果,その中でもいい状態のホイールをフロントに装着し,作業完了.
走り出し,明らかにスムーズ.
高速走行試験はまた明日.