整備不良

今日は荒川サイクリング.
Crusoeで出発し,虹の広場で合流.葛西に向かって走り出してしばらくすると,異変が起きた.
なんだか,いつもよりギシギシ音が大きくなってきた.
ちょっと気になるのでスピードを落とし流していたら,がくんと左の膝が落ちた.
え?
なんか足の裏にプラプラしたものがくっついているぞ.なんだ?
あぁ,クランクが外れてる.うわ.
慎重に自転車を脇に寄せて停車.わー,クランクを留めているボルトが脱落してるよ.
とりあえずクランクを叩き込み,休憩地点のハープ橋までゆっくり走る.
メンバーが心配して集まってきてくれるけれど,こればっかりはパーツがないとどうにもならない.
今日はサイクリングは諦めて,家に戻ることにする.ここからならそんなに距離もないしな.
さて,帰るか.と思ったら,メンバーの方が慌てて止める.なんだ?
すると,チェーンリングのボルトも脱落していた.
我ながら,これは酷いな.
できる限りトルクがかからないよう,慎重に帰宅.