力仕事

フロントをシングルにしたRadical.
トリプル用のBB,クランクで,センターにチェーンリングを装着しているため,なんとなく見栄えが悪い.
地味派手な見た目で一目惚れしたSTRONGLIGHTのZ'LIGHTを定価の9割引で手に入れたのだが,ISIS仕様なのでBBを調達しないといけない.
で,調達するBBの軸長をどうしたもんかと考え,キソ(妻)DAHON VitesseにつけたAmerican ClassicsのBBを装着して確認してみることにした.
Vitesseの方は簡単にBBを取り外せたのだが,問題はRadical.
カートリッジBBを外す工具,TL-UN74-Sに32mmの板スパナをかけて回す.
ぐにゃりという手応え.回ったか?と思ったらスパナが歪んでしまった.
板スパナといっても,3mmぐらいの厚さがあったからイケルと思ったんだが甘かった.
近くの工具屋に行って,工具を物色.
32mmのソケットにしようかモンキーにしようか迷ったのだけれど,ソケットは潰しがきかないのでモンキーにした.
いつか買おうと思っていたBAHCOのモンキーが安売りしていたので購入.コンパクトで38mmまで開くタイプ.
よし,コレならイケルだろうとBB外しにモンキーをかませ体重をかける.
びくともしない.ハンドルにパイプかませるか.とモンキーを外してみると,口の部分が歪みそうな気配.ヤバイ.
再び工具屋に行って,今度は32mmのソケットを購入.
ブレーカーバーに装着して無反動ハンマーで叩く.が,ゆるむ気配がない.
センターが出ていないからか?と思い,BBにフィキシングボルトを付け,BB外しを取り付ける.そして,ブレーカーバーに変わってスライドT型ハンドルで挑戦.
両手を使ってトルクをかける.すると,ぬるっとBBが回ってくれた.
ふー,良かった.
うーむ,BBBから出ているBB外しを買った方が安くて速かったかもなぁ...