煙幕

午後,ボタン電池を買いに行こうとAlfettaのエンジンをかけた.
さて,出かけよう.と思ったら,ボンネットフードの隙間から白い煙が立ち上っている.
あれ?いたかな?と思い念のためオイルゲージでオイルのレベルを確認して出発.まぁしばらく走っていればオイルも燃えてしまうだろうと.
最初の交差点で信号待ち停車.するとボンネットから白煙,そして室内にも白煙が充満してきた.
予定変更,センチュリーオートサービスに向かい,ボンネットを開け,クルマの下に潜る.
特にオイルを盛大にぶちまけている様子はない.
専務さんがやってきて,一緒にチェックしてくれる.
しばらくして「すすむさん,ブレーキフルードですよ.」と.
マスターシリンダーとリザーバタンクの間のパッキンがじっとり濡れていた.
どうやらこれがエキマニにかかっていたらしい.
幸い,このパッキン,新品持っているのよね.来週交換作業かなぁ.